こんにちは!藤代七帆です(*^_^*)
私がブログの収益化に取り組み始めて2ヶ月目、最初は0人だったアクセスPV数は1万を超え、収益は先月の5倍を達成しました!
それまで収益の出ない別のブログで、延々と記事を公開していた日々が嘘のようです。
この記事では、ブログのアクセス数を増やす【ジャンルの選び方】や、【キーワード選定のコツ】について具体的にお話していきます^^
あなたもブログで成功できるように、ぜひ参考にしてくださいね^^
【ブログ2カ月目】PV1万&収益5倍を達成!どんな記事を書けばいいの?
2ヶ月目で初めて、私のブログのデイリーアクセス数(1日のアクセス数)が1万4000PVを超えました!
実店舗のショップに例えると、たった1日で、1万4000人ものお客さんが自分のお店に訪れてくれたということ。
実店舗ならかなり難しいことですが、それを叶えてくれるのも、オンラインで仕事が成り立つブログの醍醐味です。
ブログ2ヶ月目の確定収益は18,255ー70=18,185円で、先月の残高も合わせるとトータルで21,000円を超えました♪
アドセンスはトータルで8000円になるまで振り込みをしてくれないので、これでやっと収益を自分の銀行口座へ振り込んでもらえる準備が整ったということ!
まだ2ヶ月目ですが、1万円の大台を超えるともう、10万円も20万円も夢の金額ではなく、近い将来に【手の届く金額】になった!という実感がわいてきました。
ほとんど初期費用がかからないブログですが、そのお金もこの収益でまかなえてしまえます^^
【ブログ2カ月目】初心者でもアクセスを集めるジャンルの選び方は?
アクセスを集めやすいということは、収益化がしやすいということです。
つまり、アクセスを集めやすいジャンルで記事を書くことで、一番最初の頃の【がんばって記事を書いてもお金が発生しない時期】を最大限に短くすることができるんです。
今の時代、ブログで生計を立てようとする人は沢山いますが、挫折していく人が圧倒的に多いのが現状。
それは、この【お金の発生しない時期を乗り越えられない】ことが原因だと言われています。
仕事や家事、育児で忙しい中、慣れないながらもブログの記事を一生懸命に書いて、それでも何ヶ月も、何年もお金を稼げなかったら、、、
これって、すごく辛いことですよね。
私がブログの収益化に取り組み始める前は、5ヶ月間に渡って毎日のように記事を更新し続ける毎日を送り、それでも収益はゼロ円でした。
と、将来への不安が大きくなる日々を過ごしていたんです。
だからこそ【初心者がお金を稼げない時期】のキツさが良くわかりますし、それがずっと続けば挫折せざるを得ない人たちが沢山出てくる状況も、理解できます。
そんな私が一発奮起してがんばる方向性の軌道修正をして選んだのが、このジャンルの記事なんです。
この動画で、どんなジャンルを選べばいいのかお話しています^^
ポイントさえ抑えれば、実は選べるジャンルが沢山あること、その中でもどんな内容について書けばいいのかがわかると思います。
選べるジャンルは実は沢山ある
世の中で「トレンド」と言えば、「芸能人のゴシップ」や「事件など話題性のあること」というイメージを持っている方が多いかもしれません。
でも、トレンドの意味は「流行」なので、「今みんなが気になっていること」を書けばOKなんです。
そもそも「事件」に関係する内容はGoogleアドセンスで禁じられていますので、避けるのが無難です。
トレンドのネタとは?
ファッション
書籍
コンサート
スポーツ
布マスクの手作りの方法
新しくオープンしたショッピングセンター などなど。
世の中で話題になっていることって、沢山ありますよね。
「トレンド」という大枠ジャンルを選びつつ、その中で自由に書きたいジャンルについてリサーチする。
いいネタ元があれば記事にして、成功体験を得たり、失敗体験を次に活かす。
この流れを繰り返していくことで、アクセスの集まりにくいネタを避けたり、自分の得意なジャンルを見つけることも自然に出来るようになっていくんです。
好きなジャンルの記事を書いてもいい?
まだ記事を書くのに慣れていない時期こそ、こう考える人は多いと思います。
もちろん好きな芸能人の新しい話題や、TikTokで応援している話題の人物、人気のある話題を詳しく調べて記事にするのは全然OK!
ここで気をつけたいのは、どのジャンルでも「自分だけ興味があること」ではなく、「多くの人が興味を持っていること」について書くということ。
自分にしかわからないことを書いたり、日記のような話を書いても、そこに需要がなければアクセスは集まりません。
「これは絶対にみんなが知りたいと思うはず!」
「このジャンルだったら世の中の役に立つ記事が書けるかも」
こういった考え方で最初のジャンルを選んでしまわないよう、注意しなければなりません。
それは私が収益の出ないブログを運営していた2019年よりも、さらに2~3年前まで話がさかのぼります。
その頃私はブログの立ち上げ方がわからなかったものの、漠然と「ブログやりたいなぁ」という気持ちを抱いていました。
「この話題なら悩んでいる人がいっぱいいるし、きっと沢山の人の役に立つはず。」
そう考えて決めたのは、「妊娠」というジャンルでした。
色々なブログをリサーチして「自分が正しいと思う情報」をかき集め取捨選択。
さらに複数の書籍まで購入してかなり力を入れて書いた記事。
ブログの立ち上げ方がわからなかったので、ただメモ帳にひたすら書き溜めた記事でしたが、1記事につき7000~1万字近くを、30記事は書いたと記憶しています。
かなり骨の折れる作業でした。
その頃は、変な人助け意識に目がいっていて、自分の選んだジャンルと記事の内容に、自信があったんですよね。
今なら、根拠の無い自信を持つことほど怖い物はない、と心から言えますが^^;
その後、ブログを収益化したい!と2019年に私が入ったコミュニティでメンターに教えてもらった事実。
それは、「健康ジャンルはYMYLに引っかかる」というものでした。
YMYLとは、金融・医療・法律に関わる分野で、「場合によっては人命に関わる可能性もある」とも言われ、不確かな情報が厳しく取り締まられるジャンルです。
Googleが重視するYMYL分野のSEO対策
YMYLとは、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで言及されている、”Your Money or Your Life”の略語です。
引用:https://www.sakurasaku-labo.jp
YMYLに関するジャンルは、専門性・権威性・信頼性が重要視されるので、健康ジャンルであれば医者や看護師の書いた記事でなければ、低評価を受けてしまうんです。
つまり、人の役に立ちそうだからとせっかく記事を書いても、検索圏外に飛ばされる可能性があるということ。
それを知ったときは、かなりの衝撃を受けました、、
主婦や主夫の方で「子育てジャンルについて書きたい」と思っている方も、その点を注意しなければなりません。
メンターに教えていただくまでそれを知らなかった私。
とショックを受けたのは言うまでもありません笑。
過去の私のように、ブログで迷う時は「本当に正しい方向で進んでいるのか」ということを客観的に見て、時には軌道修正してくれるメンターがいると、心強いですね。